教室ブログ

2018.12.08

駅前校その16

It is only by the spear that smote you that the wound is healed. 「お前を傷つけたその槍だけがお前の傷を癒すことができる。」(Parsifal R・Wagner)

 

 

こんにちは。駅前校高等部からです。

 

先日も書きましたが愈々センター試験が近づいてきました。従来のセンターは2019年を最後に廃止されることが決定していますが、30年近く続いてきた制度であり、大手予備校などが蓄積してきた対策や情報には並々ならぬものがあるかと思います。

 

廃止の理由は、社会の変化に人材の選抜制度が対応してきれていないことが挙げられていますし、その通りだと思うのですが、文科官僚の権益拡大という側面も見逃せません。

かつて共通一次からセンター試験に変更した際に、徐々に私大や短大でも採用され始め、大学入試センターはそれは見事に権益拡大を果たした経緯があります。

 

さて、こちらのセンター対策ですが、今年は通常の個別指導に加え、オンラインにて直前指導も実施します。従来の指導で弱かった漢文や世界史や政経といった科目の指導も可能ですので、周到に準備してもらえるかと思います。

 

本日は以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733