教室ブログ

2018.11.27

99日

こんにちは。新大前校の藤井です。

新潟県の公立高校入試までのカウントダウンカレンダーがとうとう2桁、あと99日になりました。

99日しか残ってない、と思うかまだ99日もある、ととらえるかはそれぞれ違うと思うのですが感じ方はともかく
あと99日ということは公立高校志望の受験生全員に与えられた残り時間は時間にすると2376時間ということになりますね。(このブログ書いているのは午後2時ですから実際はもう少し少ない・・・)

考えようによっては、という話なのですが、公立高校は5教科ですから、国数英社理のうち朝から晩まで1つの教科をとことん勉強してそれを20日近くできるわけです。
1つの教科を3週間近く勉強できるんです。そう考えたらまだ時間あるなあ、と思えませんか。

1つの教科ばっかりずっとやるなんて現実的じゃない、と思うのであれば・・・

中学に入学してから定期テストは何回ありましたか?来年2月にある最後の期末テストを加えて12回ですね。
11回目まではすでに終わっているわけですから全部すっかり忘れて0からの出発ではないですよね。
テスト1回分、5教科の定期テスト範囲をもう1度やり直ししたり覚え直しするのにもう1度だけ1週間のテスト勉強期間がもらえるとしたら結構高得点が取れるんじゃないですか。
12回のテスト範囲の学習をやりきるということは入試範囲全て含まれていることになりますから、7日間✕12回=84日 で終了!

99日もかからずに定期テストの勉強を全部終えることも可能です。難しい3年生の定期テスト範囲に10日ずつかけることも可能になります。

理屈っぽい話になりましたが、私が思うに「もう99日しかない」でなく「まだ99日ある」なのです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733