教室ブログ

2018.11.26

「睡眠時間と脳の働きの関係」

皆さんは一日睡眠時間を何時間確保していますか?
学生時代に1日に必要な睡眠時間は6~7時間です。
テストの時期になるとどうしても睡眠時間を4~5時間に削って勉強をしがちですが一番やってはいけないのはテスト前日に徹夜をして「一夜漬け」でテスト本番に臨むことです。
充分な睡眠を摂っていないと直前まで頑張って覚えたこともすぐに忘れてしまいます。
思考力・判断力が低下するだけでなく、頭がクリアな状態なら簡単に解ける計算を間違えたり、英作文の文末のピリオドやクエスチョン・マークを忘れたりしがちです、そう!いわゆる「ケアレス・ミス」です!
「ケアレス・ミス」を防ぐ為には試験時の見直しも大切ですが、睡眠時間を確保することが何より一番大切なのです。

また、人間の脳は起床してから3時間半~4時間経過して初めてフル活動します。
学校のテストの1時間目が午前8時35分から始まるとすると午前5時には起床すると脳が100%活性化した状態でテストに臨めます。

皆さん、大切なテストや部活動の試合など開始3時間~4時間前には起床するようにしましょう!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733