教室ブログ

2018.11.10

受験する学校の入試問題は、何を表しているか。

皆さん、こんにちは。Wamの瀬尾です。

秋も深まり、いよいよ受験シーズンに入ります。

今日は、入試問題についてお話ししたいと思います。

国立・私立・公立一貫校の中学校受験、国立高校・私立高校受験、大学受験等々、

試験問題には、それぞれの学校の個性・特性があります。

素速い処理能力を求めているか、じっくり考える力を求めているか、等々、様々です。

ただひとつ言えることは、こんな問題に答えて欲しい、こんな問題ができる受験生に、

この学校に来て欲しいと言う思いは、どの学校の入試問題にも込められています。

所謂、有名校・上位校ほど、その性格が現れています。

受験校を決める時、自らの偏差値を中心に考えるのは理解できますが、

希望校の過去問を検討する中で、自分にはどうも解きにくい問題が並んでいるとしたら、

考え直すことも必要です。

逆に、多少偏差値が足らないと思う場合でも、自分にとって解き易い問題が並んでいて、

いつも過去問で合格最低点をクリアするとなれば、合格可能性は極めて高いと思います。

これからは受験対策の追い込みの時期ですが、志望校が求めている生徒像に、ご自身が

該当しているか、しっかり考えてみる時期でもあります。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733