教室ブログ

2018.11.09

記憶力アップに向けて。

皆さん、こんにちは。  Wam  荻野校です。

 

秋らしく朝夕冷え込みを感じる季節となりました。

手洗い・うがいを励行し、カゼなどひかないよう留意しましょう。

特に、受験生は病気になると勉強の量・質とも落ちてしまいます。

 

今日は先日、あるテレビ番組で「記憶力アップについて」の話がありましたのでお伝えさせて頂きます。

 

勉強についての部分ですが、

1.うろ覚えの時までに復習しないと完全に忘れてしまうとの事。

忘れかけた時や休み期間(土日・春休み・夏休み・冬休みなど)に復習することがとても大事。

ゆとり教育が終わり、現在学ぶ量が大幅に増えているのでより復習が必要とのこと。

 

2.寝る1~2時間前が記憶のゴールデンタイム!

記憶内容(例:英単語や重要語句など)をゴールデンタイムに行うと寝ているときに整理・記憶されるとのこと。

3.夜食は極力避ける方が記憶に良い。人間は危機的になればなるほど記憶に残るらしいです。

 

以上  参考になれば幸いです。

 

これから、受験シーズン本番突入します。健康に留意され、

自分の可能性を信じて、一歩上の目標にむかって合格に相応しい努力を積み重ねましょう(^^)   Wam   荻野校

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733