教室ブログ

2018.11.09

定期テストまで約1週間!

新発田市の皆さん。

 

こんにちは。個別指導Wam東豊校の涌井です。

 

 

新発田市の多くの中学校では、後1週間弱で定期テストが始まります。

部活動が土曜日から停止する学校が多いのです。

部活動に使っていたエネルギーをテスト勉強にまわせるように頑張ってほしいものです。

 

生徒との会話の中で、

「学校のワークは何回すればよいのか」

という質問をもらいます。

 

僕はいつも「最低3周はするように」と伝えています。

1周目は普通に行い、2周目は1周目で出来なかった問題だけを行う。

そして3周目はもう一度すべて行う。このサイクルで勉強するように伝えています。

 

非常に回数が多くて大変です。

しかし、勉強を進めていく上で非常に重要な考えがこの中にあると思っています。

 

人間は忘れやすい生き物です。

1週間前の夕飯も、意識していなければ思い出せないのがほとんどです。

 

しかし小学生の時に行った九九が、大人になった今でも忘れることはありません。

それは、先生や両親の前で何度も反復練習をしたからだと思います。

 

九九に限った話ではありません。何度も読んだ本や漫画、何度もプレイしたゲーム。

僕も小学生の時に何度もプレイしたポケモンは今でも忘れていません。

 

勉強も同じだと思います。一回やって出来た気分でいても多くは忘れてしまいます。

定着させるには繰り返し行い、記憶に焼き付けていく必要があるんです。

だからこそ何度も行って覚えましょう。

 

 

長くなってしまいましたね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

次回はもう少し緩い文章にしたいと思います。

 

 

====================

 

個別指導Wam 東豊校

住所:新潟県新発田市豊町4-10-10

問い合わせ先:0254-28-7860

 

====================

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733