教室ブログ

2018.10.31

覚えるために

みなさん、こんにちは!

個別指導Wam石津川校です。

 

この1週間で睡眠の大切さを改めて感じました。

季節の変わり目で、体調も崩しがちになっていたのですが、しっかり睡眠時間を確保したところ体調はばっちり回復しました。寝ることって大切ですね。

 

睡眠繋がりで、もう当たり前の話ですが、人間は寝ている間に記憶の整理をしています。よく生徒から「覚えれないんだけどどうやって覚えたらいいの」と聞かれると、「寝る前に覚えて、起きたときに覚えているかチェックしたらいいよ」と答えます。寝ている間に記憶が整理されるのであれば、記憶に薄いものは寝ている間に忘れてしまうので、再度そこを覚えればいいと思うのですが、これがなかなか実践できない。今は手元にスマートフォンがあるので、友達からの連絡、楽しいゲームと誘惑が多く、暗記の途中もそちらに意識がいってしまい、イマイチ覚えられない。

 

そこで最近はもう一つ暗記の方法を伝えるようにしています。一度暗記したことを、ふとしたときにテストしてみる方法です。机に向かってなくても、思い出したときに、思いついたときにその場でテストすればいいのです。

人は一度覚えたことを何もせずに放置しておくと当たり前ですが忘れてしまいます。テスト前日に一生懸命覚えても、使わなければ忘れてしまいます。いわゆる短期記憶ですが、この短期記憶をいかにして長期記憶に変えるかが受験では鍵を握ります。

一番は毎日コツコツと予習・復習をするのがいいのですが、少ししんどいなと思うのであれば、テスト前に覚えたこと、忘れたかもしれないなと思ったときに、思い出してテストしてみてください。そんなに時間はかからないはず。これを繰り返せば、短期記憶を長期記憶に変えることが出来ます!

 

それでは

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733