教室ブログ

2018.10.31

1日1つの凄さ!

八尾市の皆さま、こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。

曙川南中学校の北側にある塾ですが、高美中学校、成法中学校、さらには高校生まで最近は通塾して頂き、非常に嬉しい限りです。

さて、本日は10月31日ハロウィンですね。
皆さんハロウィンのことをしっかりとご存知ですか?ただの仮装してお菓子をもらえる日と思っているそこのあなた!昨日までの私と同じですね!笑
実はハロウィンというのは古代ケルト人が起源と考えられている祭で、古代ケルト人の暦で1年の終わりにあたるこの日は死んだ人が家族を尋ねてきたり、怖い精霊や魔女が来たりと中々危険な夜といわれていました。
そのため、魔よけに仮面などを被ったり、焚き火をして過ごしていたんです。

それが今では世界中の様々な地域で、焚き火の代わりにカボチャの中身をくりぬいたジャック・オー・ランタンを作って飾ったり、仮面の代わりに魔女やお化けに仮装しててお菓子をもらったりというイベントになっています。
古代ケルト人は大まかに言うと今で言うローマのあたりの人々になりますのでアメリカが発祥ではないんですね。そして、キリスト教は一切関係ないとのこと。

と、ここまではネットを調べれば10分かかりません。そして、今日の本題でもありません。
今日の本題はタイトルの通り、「1日1つ」を積み重ねてほしいとのことです。(もちろん3つでも4つでも多い方がいいですが)

ハロウィンの知識を知った私は昨日の私より少し知識の幅が広がりました。
みなさんの勉強もそちらに重点を置いてほしいということを伝えたいのです。
1日1つなにかを理解してほしいのです。

最近中間テストがありましたが、やはりこの積み重ねをしている生徒とそうでない生徒の差は中々埋まらないものです。
そして、なにより毎日1つ作戦のほうがテスト前の勉強量が少なくて済みます。
これはほとんどの生徒さんにとって嬉しい情報なのではないのでしょうか?
やっぱり勉強時間は少ない方がいいですよね!笑

次回の期末はほとんどの方が11月の末から12月上旬だと思います。
今日からこの作戦に変更してみてはいかがですか?
期末の前にはきっと楽になってますよ!

個別指導Wam刑部校
℡072-924-3390
担当 賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733