教室ブログ

2018.10.26

寒くなってきましたね

こんにちは!個別指導Wam 浅香山校です!

 

最近、夕方から夜にかけてすごく寒くなってきましたね。
皆さん、体調管理はしっかりできていますか?

堺市では中間テストが終わりましたが、来月には期末テスト!!!!
また3年生は、実力テスト(2回目)も待ち構えています。

しっかり体調管理をして、常にいいコンディションで学習を行ってください!

 

そして今日は少し自習のお話。

「自習」って何をしてますか?
生徒に聞くと、たくさんの人が「宿題!」とか「提出物!」って言います。でもそれは、与えられたものですねー。
自習は、「自分のために必要な学習をすること」なんです!

でも、いきなり何をしたらいいかってわからないと思います。
そんな時は一度、自分の学習を振り返ってほしいと思います。

過去の学習をよく忘れる・・・
学校の英語の授業が難しい・・・
いつもちょっとしたミスで失点している・・・

などなど、いろいろ課題がでてくると思います。

 

それを克服するための自習を是非行って頂きたいと思います。

よくわからない・・・って人は他の人に聞いてみましょう!
学校の先生・塾の先生など自分の学習について詳しい人なら聞いてもOKです!

 

最終的には、自分の学習を振り返って弱点を見つける「分析力」
弱点を埋めるには何をしたらいいかを考え実行する「計画性」
この二つを身につけてもらうことで、「本当の自習」ができます!

自習に対するアドバイスは行っていますので是非、聞きにきてください♪
誘惑の多い季節ですが、頑張りましょう!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733