教室ブログ

2018.10.26

人生いろいろ 高校もいろいろ

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

中学3年生は,受験校を絞り込む時期を迎えています。

 

都立高校を目指すか,それとも私立高校の単願にするのか。

普通科で学ぶか,それとも専門学科の中から選ぶのか。

全日制がいいのか,それとも定時制や通信制の方がいいのか。

 

そして最終的には,どの高校にするのか,あるいは同じ高校でもどのコースを受けるのか,というところまで決めていくことになります。

 

この選択の難しさは「正解がない」というところにあります。

 

そうすると,何を手がかりに考えればいいのでしょう。

 

それは「18歳の自分」ではないでしょうか。

 

どういう「18歳の自分」になって卒業したいのか。そのためには高校でどんな風に過ごして,どんなことを学んでいけばいいのか。

 

そんなことを考えながら高校を見ていくと,通いたい高校,あるいは通うべき高校が明らかになってくると思います。

 

もちろん,受かる受からないという点を無視することはできません。定員割れで全入にならない限り,一定の成績を収めなければ入れないのですから。残された時間を考えると「頑張れば」と言うにも限度はあります。

 

したがって「狙える範囲で」という注釈は付きますが,理想とする「18歳の自分」に近づくことのできそうな高校が,自分にふさわしい高校ということになるのではないでしょうか。

 

個別指導Wam 小宮町校では,来週から,全生徒を対象に三者面談を実施します。

受験生の思いに寄り添いながら,高校選びのお手伝いもしていきたいと思います。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733