教室ブログ

2018.10.24

山場

こんにちは。

個別指導Wam曽野木校の小島です。

 

最近風邪がはやっているようです。

皆様体調にお気をつけください。

 

秋は何かとイベントの多い時期です。

小学校では文化祭があったようですし、

今週末は曽野木中学校の合唱コンクールがあります。

部活の大会が多い時期でもあり、中学生達が毎日一生懸命練習をしています。

 

そしてこれらがひと段落すると、中学校の定期テストです。

 

今回の定期テストは、特に2年生にとっては大きな山場になります。

数学では一次関数の利用や証明、理科では電流が登場してきます。

これらは分かりにくく難しい分野ですが、勉強すれば点を取りやすい分野でもあります。

入試で頻出の単元でもあるので、しっかりと勉強して、良い入試のスタートダッシュが切れるようにしましょう。

 

ちなみに電流といえば、私は電気回路が好きで色々パーツを持っているのですが、その一部をお見せします。

 

学校で習うときはあまり実物を見る機会がないと思うのですが、どれが何という部品かわかりますか?

 

 

 

 

答え:

左から「抵抗」「発光ダイオード」「コンデンサー」「コンデンサー」「トランジスター」

です。

抵抗と発光ダイオードは中学校で、コンデンサーとトランジスターは高校で習います。

 

 

 

みなさんしっかり勉強して、テストに備えましょう。

 

新潟市江南区天野2-13-1

電話番号 025-280-7710

個別指導Wam曽野木校 小島

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733