教室ブログ

2018.10.24

一つの節目 ちょっと立ち止まってみましょう!

こんにちは、西取石校の柴田です。

 

今年もあと2か月と少しになりました。

秋とは名ばかりで日中はまだまだ汗ばむ日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、どの中学校でも、二学期中間テストが終わった頃だと思います。

結果はどうでしたか。成績は上がりましたか。

 

2学期中間テストの結果は、夏をどう過ごし、

勉強に対する気持ちをどれだけ高く維持してきたかを表しているといわれています。

それゆえ、今のこの時期は、自分を振り返り、自分はどうしていくべきなのかをもう一度見つめ直す、

一つの節目だといえます。

 

2学期はどうしても中だるみになってしまいます。

そして、学年的にも中間で、新鮮さもなく、

受験が迫っているわけでもない2年生は、本当に自分を見失いがちです。

 

自分の内面に目を向け、過去を振り返って反省し、そして未来への展望を再認識し、

自己の目標を再設定してください。

あっという間に、今年は終わってしまいます。

自分の立場を客観的にとらえる目をもっているかどうかが、

将来の可能性を広げるか、狭めるかにかかわってきます。

 

秋の夜長、日常の流れにしばし竿をさして、自分の内面を見つめる時間を作ってみてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733