教室ブログ

2018.10.24

カウントダウン

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日は10月24日。1週間後は Halloween!

 

日本でハロウィンが普及していったのは1990年代後半です。それから20年ほどたちましたが,今やバレンタインデーをしのぐほどの盛り上がりを見せるまでになりました。

今年のハロウィンは水曜日なので,おそらく今週末から仮装行列やパーティーの馬鹿騒ぎが始まることでしょうね。

 

でも,石川中学校の生徒にとってはそれどころではないはずです。

なぜならば,3週間後には……。

そうです。やって来るのです,第3回定期考査が!

 

授業や自習に来た生徒には「ワーク,進んでる?」と聞いていますが,「数学はやってます」とか「英語は結構やりました」とか,そんな感じですね。やっぱり自分の取り組みやすい教科に偏りがちです。そこで「他のもどんどん進めとかないと」と促しています。

定期考査の1週間前に提出物を完成させて,最後の1週間はテスト勉強に打ち込めるようにしなければいけません。そう考えると,ここからの2週間は頑張りどころです。

ということで,今日も生徒が来るたびに聞かねばなりません。

「ワーク,進んでる?」

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733