教室ブログ

2018.10.24

体調管理

みなさん、こんにちは!小松校の林です(^-^)

今日はメイン中学校である瑞光中学校で、中3実力テストが行なわれました。

この時期になるとさすがに生徒たちは本気モードになってきていて、昨日も遅くまで自習をがんばっていましたよ。ひとこともしゃべらずに集中して勉強に取り組んでいる姿を見て、すっごく感動しました!

さて、このように日に日に受験モードになってきているわけですが、やはり気をつけていただきたいのが「体調」です。とくに季節の変わり目は体調を崩しやすいので、テストがあるからといって遅くまで起きて勉強したりしないようにしてくださいね!無理していいことなんか何もないですからね!普段から時間を決めてやるべきことをしっかりやっていれば、直前になってあわてて徹夜して勉強してもあまり意味がないことはわかるはずです。体調を崩してしまったら、いままでの努力が水の泡ですから、とにかくしっかり体調を整えることを最優先にしてください。

長年、塾業界に身を置いてきてつくづく思うことですが、結局は勉強も体調も自分でしっかりコントロールできる子が強いです(大人も同じですが…)。コントロールができる、というのは自分をよくわかっているということです。たとえばちょっと虚弱体質なら、熱がありそうなときは無理せず早めにやすむとか、徹夜は自分に合わないから、その分、早めに起きて勉強するとか。いろんな体質、いろんなタイプの人間がいるわけで、正解は人によって違います。ただ、自分を知ってしっかりコントロールできるように努力することが大切なのではないか、と思う今日この頃です(自戒の意味もこめて)。

早々とインフルエンザも流行りだしています。体調管理は受験勉強の一環です!自分のことは自分で守っていきましょう!(^0^)/

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733