教室ブログ

2018.10.15

自分との約束

皆さん、こんにちは。個別指導Wam山の下校の松原です。

 

すっかり秋らしい気候になってきました。夏期講習をしていたのは、つい先日までだと思っていたのに。

体育祭があって定期テストがあって、合唱祭が終わると、もうすぐまたテストがあります。

部活動もあるなかで、中学生も高校生も慌しい毎日を過ごしています。

 

山の下校では、テスト前になると生徒本人に目標点数を示してもらいます。

漠然と(たぶん嫌いな)テストに挑むのではなく、しっかりと目標を立てて。

目標設定の基準は、「高すぎても、低すぎてもNG」。

「頑張ったら手が届きそうな」ちょっとワクワクする目標がベスト。

 

これは勉強だけでなく部活でも仕事でも(大袈裟かもしれないですが)人生においても、同じことが言えます。

目標(夢でもよいですよ)なく漠然と進んでいくことは、とても大変で、かつ成果も上がりにくくなります。

 

そして、目標設定は、自分のためだけにやって下さい。

親や先生や誰かを意識して(これくらいならイイか・これくらいしないと何か言われるんじゃないか、とか)、

目標設定をしないで下さい。

 

何のために、目標設定をするのか。

 

自分自身の可能性を伸ばすために、引き出すために。

目表は誰のためでもない。自分自身のため。

自分との約束なのですから。

 

個別指導Wam山の下校には、みなさんの目標をフォローしながら一緒に進んでいってくれる講師がいます。

是非一緒に目標達成しましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733