教室ブログ

2018.10.13

音読

現代の中高生と話していると、スマホでゲームや動画を見ている時間がかなりあるように思います。

少しでも減らして、勉強時間や活字に触れる時間にあてて欲しいのですが・・・

昔と比べて、黙々と無心で出来る遊びが多くなったと思います。

前回国語力の低下の一因ではないかというお話をしましたが、脳の前頭葉への刺激が弱く、コミュニケーション能力が低下してしまうかもしれません。

 

その対処法として注目されているのが音読です。

音読の効能については諸説あるようですが、脳が活性化するのは間違いないと思います。

 

国語もそうですが、特に英語は音読によって劇的に英語力が上がると思うので、周りの迷惑にならぬよう、正しい発音やアクセントで黙読ではなく音読がお勧めです。

 

後は何と言っても、何かを暗記するには音読です。

声に出して読むことによって、黙読よりも効果的に脳に刷り込まれます。

 

何でもいいので、最近声を出してないなと思ったら、毎日10分でも音読することをお勧めします。

ストレスの軽減にもなるらしいですよ・・・

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733