教室ブログ

2018.10.13

今年もこの時期…

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

大学入試センター試験、私立中学入試京阪神統一日まで、100日を切りました!

教室に在籍する全ての受験生が毎月、何らかのテストがあるという時期です!

 

中3生にいたっては、10月の五ツ木模試の受験票と同時に11月の五ツ木模試の申込書を配布するという感じです。

また、大学の公募推薦の結果も少しずつではじめる頃です。

もちろん、非受験生も実力テストや定期テスト、塾内模試など、受験生ほどではないにしろ、割と様々なテストが多い時期なのであります。

 

もちろん、日ごろの学習状況が試されるわけですから、日々の自習や頑張りが大事なことは言うまでもありませんが、テストが多い時期には、それプラス「学習計画」が非常に重要になってきます。

試験範囲が決まっている「定期テスト」と今までの内容全てが必要になる「実力テスト」では当然、試験前の準備も異なってきますし、会場模試などではメンタル面の強さも培っていく必要があります。

 

塾(教室)では、出来るだけ色々な問題に触れておく、数をこなして解き慣れをしておく、時間を計って問題にあたることで多少のプレッシャーを感じながら問題を解く…など、出来るだけのことは全部やっていきましょう。

 

あと、毎年この時期(と春先)に言っているような気もするけど…

昼夜の寒暖差が激しいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいな!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733