教室ブログ

2018.10.12

きっかけ

こんにちは。Wam西浜校です。久しぶりに、長袖に腕を通しました。肌寒くなっています。体調は崩されていないでしょう

 

か?さて、このブログを(半ば勝手では有りますが)、毎週金曜日に更新継続して、丁度1年になります。中身内容如何はひ

 

とまず兎も角としてですが、「よく続けられた」と自画自賛していました・・・すみません(笑)。毎週金曜日に更新する

 

きっかけとなったのは、私の上司の上司の方からの「君の文章は概念的で長い。何を言っているのか分からない」「平易な言

 

葉でかつ、10行以内で収めなさい」と言う言葉からでした。前者の言葉については、未だ全くかと思うのですが、後者につ

 

いては、かなり気持ちが楽になる、無理なく更新を続けられる重要な助言になりました。10行ならば「多分いけるか

 

も・・・」と実際思えたので・・・(実際は1.5倍以上になってしまっていますが・・・(汗))。「言葉に言霊が宿ってい

 

る人」と言うのは存在するかとは思いますが、実際「言霊を宿す人」と言うべきなのかもしれません(あくまで自分自身の主

 

観ですが・・・)。本来、言霊を宿すのは、苦言であれ、アドバイスであれ、相手からの言葉を伝え聞いた自分自身であると

 

思います。どれだけ有難みの有る言葉を伝え聞いたとしても、それを放置したり、腐らせたりしてしまえば、その言葉に言霊

 

は宿らないと思います。「口ばっかり」とつい人前で言ってしまう人が、実はそうなってしまうかの如く。せめてその感情は

 

持ってしまうとしても、人前では言わない様にしないと・・・。「必要ない」と結論を出したのであれば、それで良いとは思

 

うのですが・・・。先週、秀吉の「遺命」についてのお話を致しましたが、私にとっては大事な「遺命」の一つになりました

 

(その方は現在もご存命ですが・・・)。相手の立場に立った分かりやすい言葉遣いを心掛ける(もしくはそれをし続けた

 

り、課す事の)きっかけを作らせて頂けました。それはそれで正直「今回のブログはどうしようかな?」と勝手に考えた

 

りしてしまうのですが、「話題探しを追いかける習慣」や「表現の推敲習慣」を持てる、と少しでも前向きな方向で考えてい

 

ければと思います。朝晩すっかり冷え込んで来ました。来週から中間テストが本格的に始まりますから、薄くても布団はしっ

 

かり被って寝冷えなど起こさない様にして下さい。無理のない量で、無理のない時間で、無理のないペースで盤石な準備を

 

行って下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733