教室ブログ

2018.10.10

人のためになる仕事

 

スポーツ選手のインタビューとかで
「自分のためにがんばりました」って言う選手と
「チームのためにがんばりました」って言う選手とどっちが好きですか?

 

これは僕の完全なる主観なのですがー
自分のためにがんばれる人ってすごいなあと思います。
意志の強さを感じるというか。鉄の意志。

 

僕の場合、自分という存在は他人によって支えられていて
他人に喜んでもらいたい。最低でも迷惑はかけたくないと思って
一生懸命生きてきたタチで。

 

もし、自分ひとりになったら怠惰な生活をしてしまうと思うんですよね。

誰かのためにというのが自分の生きるエネルギーなんです。

 

だから昔から自分のためにとか考えたことがあんまりないんですね。

そう思うと「ま、いっか」になっちゃう。

僕が受験生のときも「ま、いっか」がたまにあらわれてましたね。

そんなときはあいつには負けられないっていうより

 

「僕が頑張らないととみんな合格できない」という妄想を抱きながらやってましたね。

意外とネガティブなんです。

 

たとえば受験が二人のタッグでやれたらななんて思ってました。

パートナーとの合計点で合否が決まるなんてなったら

足引っ張りたくないって頑張れると思うんですよね。

責任は重大だけど。やる気が増すかなって。

僕だけかな…。

 

人のために頑張れる人は周りの人に恵まれている証拠。

そういう人の所に人は集まる。

って誰かが言っていました。

 

教え子から何かしらの「人のためになる仕事」就きましたって報告をうけると

その言葉を思い出したりします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733