教室ブログ

2018.10.05

たんけん

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

体育祭や色々ある時期ではありますが、そんな中ペースを崩さずあってほしいところです。

 

食欲の秋、読書の秋、運動の秋と、何かの挑戦を始めやすい季節でもあります。

 

例えば、なかなか思うように勉強ができなかった、そんな人もいることでしょう。

 

今ある自分から一層励んでいくこともできます。

 

話が少し逸れますが、チョウは、イモムシからサナギになってチョウになります。サナギからチョウになるにあたって、一度打ち砕いて再構成されているようです。

 

芸術の秋ともいいますね。陶芸家が見事で完成されたツボを創る。もっと見事なツボを創るため、その今一番の傑作を割る、、、、次にもっと見事な傑作ができてから前のものを割れば良いのにと思うところですが、それではできてこないことでもあるようですね。

 

自分を打ち破る、というのはなかなかできることではありません。私にしても、一度お手上げになってそのままにしている事例もあります。まだまだであるかもしれません。しかし、前に一度ダメであっても、今度もダメとは限りません。たとえ解く事ができなくても、<たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ>といった言葉もあります。

 

まわりのせい、環境のせい、たくさんのこともあるでしょう。しかし、それを努力をしないといけない環境と観るとどうでしょう。努力しないで良い環境であれば、努力しないでしょう。またはゆったりと努力するかもしれません。

努力しないといけない環境であれば努力するしかないでしょう。

 

たしかに選択肢が多い中、努力を選んだのと、努力しか選択肢が無かった、では雲泥の差ではありますが、目標に向かうになっては、それもまた良しとすることもできます。

 

そんな秋もまた良し、ですね。

一応、こんな歌もあります。『天体観測』

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733