教室ブログ

2018.10.03

よく聞く言葉

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

台風が再び和歌山にきたことで、運動会が延期になった学校が多いと思われます。そのため平日の朝から軽快な音楽が流れ、運動会のシーズンにもうなったのかと感じました。中学生、高校生は中間テストがせまっていてそれどころではないかもしれませんが、今からでも計画的にテスト勉強をしていきましょう。

 

塾生は大抵数学や英語を受講する方が多く、他に国語や理科を取る人もいます。中学生は中間テストなので、特に大事な五教科で勝負(たまに副教科が一つぐらい混じりますが)!バランスよく勉強する人もいれば、苦手な教科から勉強し始める人もいて生徒によっても仕方は多種多様です。テスト対策の授業で普段受講していない教科を申し込む生徒もいてテスト勉強の準備が始まっています。来週あたりには自習室に生徒が来始めるでしょう。

しかし、テスト後によく聞くフレーズは「あの部分を見ておけば良かった」「もう少し早くから始めたらよかった」「覚えたはずなのに書けなかった」など。

そして、次回のテストで同じようなことを繰り返してしまうパターンの多い人を見ます。テスト問題は重箱をつつくようなものも出るでしょうが、時間と勉強法は意識すれば改善しやすいです。

時間は有限で、勉強法は無限です。後悔しなくて済むよう進めていきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733