教室ブログ

2018.10.02

時事問題的中!

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

 

(1) 2018年7月9日,アメリカのコーヒーチェーン大手スターバックスが,ある素材で作られた使い捨てストローの使用を,2020年までに世界中の店舗で全廃すると発表した。ある素材とは何か。次のA~Dから正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。

A 紙  B アルミニウム  C ガラス  D プラスチック

 

(2) 2018年7月22日,2020年東京五輪・パラリンピックの公式マスコットの名前を,大会組織委員会が発表した。パラリンピックの公式マスコットは「ソメイティ」であるが,五輪の公式マスコットの名前は何か。次のA~Dから正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。

A ミライトワ  B  スホラン  C ウェンロック  D ミーシャ

 

(3) 2018年8月27日,人気漫画の作者であるさくらももこさんが8月15日に病気のため亡くなっていたことが分かった。さくらももこさんの作品はどれか。次のA~Dから正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。

A サザエさん  B ちびまる子ちゃん  C 毎日かあさん  D クレヨンしんちゃん

 

(4) 2018年9月6日の3時8分ごろ,ある都道府県で最大震度7を観測する地震が発生した。ある都道府県とはどこか。次のA~Dから正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。

A 広島県  B 京都府  C 北海道  D 東京都

 

(5) 2018年9月8日,ニューヨークで行われたテニスの全米オープン女子シングルスの決勝で,セリーナ・ウィリアムズを破り,初優勝した選手は誰か。次のA~Dから正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。

A 大坂なおみ  B 石川佳純  C 本田真凛  D 宮川紗江

 

 

これは石川中学校3年生の社会科の定期考査で出題された時事問題です。

 

社会科で学ぶ知識は,歴史にせよ公民にせよ,現実の社会と結びつけることで意味を持ちます。だから,今,世の中で起こっているできごとに関心を持つことは大切です。そこで,こうして時事問題が定期考査に出題されるというわけです。

 

ちなみに小宮町校では,定期考査の5日前に,この3か月間の「重大ニュース」をまとめたプリントを時事問題対策として配付しました。

もちろん出題された内容は全て入っています。全問的中です。生徒たちも喜んでいました。

 

定期考査の対策は,個別指導Wam 小宮町校におまかせください!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733