教室ブログ

2018.10.09

「置き勉」

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

小学生の背負うランドセルが重すぎる,ということが問題になっています。

昔と比べ,教科書の判型が大きくなり,厚さも増しています。また,副教材も増えました。荷の重さに合わせて小学生の体型が大きくなったというわけではありませんから,文字通り重荷になっているに違いありません。

そこで,文部科学省がいわゆる「置き勉」を認めるよう全国の教育委員会に通達した,というニュースがありました。

 

小宮小学校でも,主要教科の教科書・ノートと宿題以外は持ち帰らなくてもよいという指示を出しています。

書道の時も筆だけを持ち帰り,硯や文鎮を収めた鞄は置きっぱなしでかまわない,という具合です。

 

翻ってWamではどうでしょう。

多くの場合,A4版のテキストとB5版のノートが1冊ずつ,あとはペンケースさえあれば授業に支障はありません。トートバッグにそれだけ入れて来るのであれば,小学生にとっても負担にはならないでしょう。

 

率直に言って,発育途上の小学生にあまりに重い荷を負わせるのはいかがなものか,という気がします。

今後も更なる負担軽減に努めてほしいものです。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733