教室ブログ

2018.09.29

【実りの秋!】

小6生の皆さんは、関東地方への修学旅行楽しかったですか?卒業前にたくさん思い出が作れてよかったですね。

中学生の皆さんは、今週末に文化祭が行われている頃でしょうか?しばし勉強のことを忘れて楽しむことができる2日間ですね。交友を深めて楽しんでください。

高校生の皆さんは、先週からの定期試験お疲れ様でした。今は、ほっと一息というところでしょう。

 

さて、猛暑だった夏もようやく過ぎ去り、いよいよ秋本番を迎えました。この時期は、一年で一番勉強が捗る季節ですね。他の時期に比べ、勉強したことが吸収しやすい期間といえるでしょう。

 

農業において春に種をまいた人は、秋にようやく収穫を見込めると同様に、勉強においても春からの努力を積んできた人は、そろそろ実を結ぶ時期です。

 

一方、夏から勉強に本気に取り組んだ人は、今はまだ成長期です。収穫期ではありません。努力の収穫は、もう少し先(冬)まで待ちましょう。まだまだ焦らないでください。成果が出ないと言って、決して諦めないでください。そしてこのまま勉強の努力を続けて成果の訪れを待ちましょう。

 

新学年がスタートしてこの半年間を振り返ってみると、わずか1センチの学習の成長にどれだけの苦労が必要であったか?をそろそろ実感できましたでしょうか?一夜漬けの勉強では役に立たず、日々の地道な努力の積み重ねが不可欠でしたよね。

 

さあ、次の目標は2学期末テストです。今から余裕をもって学習に取り組んでいきましょう。

 

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

長野県松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733