教室ブログ

2018.09.23

明日は中秋の名月

皆さまはこんにちは

明日24日は中秋の名月です。2018年は満月ではありませんが、肉眼でほぼ真ん丸に見えるはずです。月見団子とお供えするのは団子を月に見立てて、その団子を食べることで月のパワー(?)を貰う意味があります。昔から貴族は月との交信をしていたのでしょうか?また、すすきには魔除けの意味もあるそうです。先人の知恵を守る日本人に感服する秋の夜長です。

さて、土日は学習会を開いています。テスト点を取るために長時間勉強することで、自分の学習スタイルを確立してほしいことが狙いです。将来社会人として世の中を闊歩するためにも頑張って欲しいものです。

中学校は体育祭も終わりました。小学校はこの土曜日が体育大会です。平成最後の取り組みです。記憶に残るものを作って欲しいですね。

10月は塾では英検漢検数検に取り組みます。また中学3年生は受験に向けた勉強会、中学受験の人はプレテストへ、そして高3生は公募推薦が本番です。人生の通過点にすぎませんが、大きなターニングポイントになります。挑戦することがこの星に活きる人たちの課題ですから、命が続く限り頑張り続けていきましょう。

ワム 寺戸校 教室長

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733