教室ブログ

2018.09.22

日本語

世界の言語をよく知っているわけではないですが、わびさびや、もったいないなどの表現がある日本語って好きだなと思うオヤジです。

国力も衰えかねないぐらい、日本語を駆使する日本人の国語力は衰えつつあります。塾で生徒をみていても、その傾向は顕著になってきています。動画を見る時間が増え、活字と触れ合う時間が減っていることも一因かもしれません。

国語は実は一番大事で、計算は得意なのに、算数、数学の文章題を読み取ることが出来ず、式を立てられない生徒がたくさんいます。また語彙力がない為に英単語の意味がわからず、英語が伸びない生徒もいます。社会に出てからも、会社のマニュアルを読み取ることが出来ず、仕事に支障をきたす大人もいます。

英語の重要性が何かと強調されがちですが、国語力がまずは非常に大事です。今後の入試においても国語力がないと太刀打ち出来なくなりますが、何といっても将来に向かって、国語力に磨きをかけながら、思考力や表現力は養ってほしいと思います。生きていく上で一番大事な武器になっていくと思います。

我が子の国語力に不安を感じる方、読み聞かせ、音読、読書など足りなかったと思われる方、是非ご一報ください。

何事も遅いということはありません。

始めることが大事です。

時間はかかりますが、国語が出来るようになると他の教科も自然に伸びていきます。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733