教室ブログ

2018.09.22

各々ぬかりなく。

こんにちは。

個別指導Wam 柳島校です。

 

少し遅くなりましたが、9/2の北辰テストの結果が返ってきましたね。

夏期講習頑張った生徒はしっかりと結果を出してきました。

結果が出たからか(?)勉強に対して取り組む姿勢に変化が見えています。

やはり、頑張った結果が目に見えるとモチベーションが違いますね。

受験までまだ時間はあります。

良くも悪くも、現在のモチベーションが続くとは思いません。

生徒のモチベーションを保つ為にも結果を出せるよう、講師一丸となって頑張ります!

 

~前回の続き~

前回のまとめ:勉強においての学習の4段階の最後は定着すること

 

「何時解いても間違えない」状態=定着

皆さん、一度聞いた音楽を練習無しに一回で再現できますか?

私にはできません。音楽を一つの例にしていますが、何でも一度で完全にコピーは出来ません。

これは

音楽を聴く(インプット)→練習(アウトプット)→演奏できる、歌える(定着)

という構図になります。

勉強も同じです。まずはインプット(知識を蓄える)が大切です。

1教わって1出来るようになる生徒もいます。

しかり、それ以上に1~3ぐらいまでやって1.2が出来るようになる生徒の方が多いと感じています。

学校の勉強では1.2.3~と順番に習っていき、1を使って2を学び、2を使って3を学びます。

つまり3のことを学ぶ時には1を3回、2を2回使用している為、インプットされやすくなります。

この繰り返しで学びが定着していきます。

要は繰り返し使用した回数(アウトプット)の回数で定着していくのです。

 

よって、宿題などで繰り返し同じことをやるというのは、1教わって1出来るようになることを目指しているのです。

そして、一つずつ出来ることで次へ上手につながるようにしていくのです。

 

ただ、何度やっても1が定着していないと先へは進めなくなります。

同じやり方では定着しない為、違う角度からしっかりと理解していく必要があります。

 

次回は定着させる為に行うことの一つの手法について。

それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733