教室ブログ

2018.09.17

「今までにないもの」を考える

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

石川中学校3年生の社会科の課題に,こんなような問題がありました。

「自分で株式会社をつくるとしたら,あなたはどんな会社をつくりますか。(今までにないもの)」

 

なるほどなぁ,と思います。経済とか会社とか言われても,中学生にとっては,遠い世界の話に感じられることでしょう。それを「私が」と考えることで,身近な問題に引き寄せることができそうです。

 

問いはさらに「本社(店舗)はどこに置くか」「社長は誰にするか」「従業員は何人か」「その事業に関連する会社はどんな会社か」と続きます。突き詰めていくことで,より具体的なイメージがつくられていきます。

 

生徒に関心を持たせ,理解を深めるための,なかなかユニークな実践ですね。

 

それにしても「今までにないもの」を考えるというのは,会社に限らず難しいものです。

例えば,「今までにない動物」を考えようとしても,今いるものに似た動物か,今いるものを組み合わせた動物しか思いつかないでしょう。「人魚」とか「麒麟」とか「鵺」などといった想像上の動物は,みなそういったものです。

 

「今までにないないもの」を思いつくことができた人が,芸術家になったり,ノーベル賞を受賞したり,あるいは億万長者になったりするのでしょう。

 

さて,石川中学校3年生からはどんなアイデアが生まれるのでしょうか。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733