教室ブログ

2018.09.14

黒白フィルムに学ぶ

こんにちは。Wam西浜校です。今週は空が迷う様な、ためらう様な、不安定な天気が続きましたね。しかし、雨の降らない

 

夜は虫の声が聞こえて、涼しさを促してくれる感じがします。体調は崩されていないでしょうか?昨夜、「し尿のゆくえ」と

 

言う動画を見ていました。(今、食べ物を含まれている方、すみません)白黒動画なのでかなり古い作品だと思います。因み

 

に、アナウンスは宮田輝さんでした(ご年配の方がよりご存知かと思います)。今でこそバキュームカーが街の中を駆けずり

 

回り、それを仕事とされている方々がいますが、昔は、手動で便槽から手動でし尿をすくい上げて、掘削した大きな穴に廃棄

 

したり、船を停泊させた川に長期保存したり、それでも収まらない場合は、遠い大海の中へ丸ごと廃棄していたそうです。廃

 

棄した後の長い長い渦巻のような跡が何とも生々しかったです。衛生のガイドラインが出来上がっていなかった面もあるで

 

しょうが、こういった事を続けていると、生活面(海で取れる魚介類や、生活用水の汚染等(し尿が土壌深く沁み込む為))

 

に影響が出てくることが必至です。その後、その惨状を救うかの様に、し尿処理場の話が出て来ました。し尿は化学肥料や処

 

理場の機械を運転する為の燃料などに変えられ、また、液体はろ過されて塩素処理され、生活用水に還って行くそうです。何

 

とも不思議です。正直、悪臭が立ち込め体を覆い、「嫌だ」と思います。ですが、(代わりに行って下さる方の事を少しでも

 

気にするべきなのですが)、何事も、こちらが「気にせず」にいられるのは、先週の「普通」と「当たり前」の基準に引っ掛

 

ける様ですが、他人が感じるであろう嫌な事を、その方達が「普通」や「当たり前」の事にしてくれているからだ、と思いま

 

す(内心本当は嫌かもしれませんが・・・)。その助け合い・支え合いだと思います。それはこのことに限らず、何事も。

 

スーツ姿でタイルに膝を付く姿勢で(付いてはいけないと思うので)便器を磨かれているサラリーマンの方も普通にいるかも

 

しれませんし。それぐらいの謙虚さも必要なのかもしれません。それ位の気持ちを忘れない事が、とても大事で、少しでも何

 

かと繋がっていたり、思い通りに事を運べているのではないか?と考えるきっかけを与えてくれる、と思います。あなたの周

 

りの繋がりは「普通」または「当たり前」でしょうか?さらに気温が下がると思いますので、体調はくれぐれも自愛して下さ

 

い。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733