教室ブログ

2018.09.14

「自分と向き合うという事」

こんにちは、出口校の西川です。

 

 

夏期講習は終わり、特に受験生にとりましてはいよいよ勉強漬けの毎日です。

 

生徒は自身の力で乗り切るしかありません。

 

実は、私はこの経験が非常に大切だと考えています。

 

「教えてもらう」のではなく「自ら学ぶ」

 

その間、生徒達は自分と向き合う事になります。

 

自分自身と対話しながら、学んでもらいたいのです。

 

「覚えた」と思っていた記憶がいかに曖昧であったのか。

 

完璧を期してやった計算でなぜミスがでるのか。

 

そういう事柄は人に教わるのではなく、自分の頭と身体の感覚でつかむ必要があります。

 

 

勉強で大切な事は、「知識の習得」だけではありません。

 

「知識の習得」を通じて、自分の特性を知る。自分を知るという事です。

 

自分の能力のクセを知り、そしてその限界を打ち破る。

 

そうする事で、自分に対する大きな可能性を知る事ができます。

 

 

そして、その時、新たな可能性の扉が開かれます。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733