教室ブログ

2018.09.12

何をすべきか

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

台風は過ぎ去っていきましたが、

その余波で先週の後半はずっと雨が続いていました。

おかげで中学校の体育祭が延期に次ぐ延期で、

昨日ようやく開催されたそうです。

しかしちょうど私は会議と重なってしまい、

塾生の勇姿を見に行くことがかなわず…。見に行きたかった。

ただ、そんな体育祭で疲れていても、きっちり授業に来てくれる子達を見て、

十分に頑張った様子が伝わってきました。

また何かのイベントのときは、見にいけるようにしたいですね。

 

話はまた変わりますが、北海道で大きな地震がありました。

亡くなられた方も多く、ご冥福をお祈りします。

豪雨だ台風だ地震だと、自然がなかなか安定しない中、

人間の無力さを痛感することも間々あります。

反面、苦しい状況でもなんとか乗り越えようと努力する、

人間のひたむきさも感じることもあり、

自らの生活や姿勢を問われているような気もします。

 

困っている人を助けるのももちろんですが、

それと同時に自分が何をすべきなのかも考えさせられます。

備えることもそう、いざという時のために必要な知識を持つこともそう、

対岸の火事ではなく、それぞれに生活を見直すことも大事かと思われます。

実行できることから一つ一つ実行していければ、と改めて思いました。

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022

個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733