教室ブログ

2018.09.06

対岸の火事ではないのです

こんにちは。

個別指導Wam 柳島校です。

 

大変です!北海道で大地震です!!

え?埼玉の教室はあまり関係ないんじゃないかって?

柳島校では北海道大学の先生に授業を依頼している、「ネット指導」を導入している教室なので、他人事ではないのです。

例えるなら、教室内でインフルエンザが蔓延して、講師の半数ぐらいがインフルエンザになったようなものなのです!

さて、どうしよう。助けて!上司!!

と、私の事情は置いといて、

 

北海道で地震により被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地ではまだ余震が続き、不安な日々をお過ごしかと思いますが、皆様がご無事であられることを祈念しております。

災害が一日も早く終息することと被災者の皆様が再び安心して暮らせる日が来ることを、心より祈念いたします。

 

~前回の続き~

前回のまとめ:学習の4段階

 

勉強においての学習の4段階でよく困る場面は3番目から4番目に中々上がらないことです。

これは一言でいうと「定着していない」状態です。

前回の例でお話しをすると、

 

無意識の無能 (子供が車を運転できるとも思わない段階)(まだ勉強をしていない単元。教科書を読んだこともない)

有意識の無能 (教習所に通い始めた初期の段階)(教科書を簡単に読んだレベル。問題は上手く解けない)

有意識の有能 (初心者マークをつけて走っている段階)(同じ単元を解いているなら間違えない)

無意識の有能 (運転にも慣れて、一般的に初心者マークが外れた段階)(何時解いても間違えない)

 

となります。つまり、勉強に置いて定着とは「何時解いても間違えない」状態のことを指します。

次回は定着させる為に行うことについて。

それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733