教室ブログ

2018.09.05

見て、聞いて、考えて

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

昨日は台風により大雨、暴風に見舞われました。今年は今までより台風の発生が多く、台風過ぎたらまた台風がやってくるという異常な事態に感じます。今年に入って何度も地震や噴火も起きて日本は大丈夫か心配です。

先月「シャークネード」という映画が深夜に放送されました。竜巻によってサメが人間たちを襲うといった今話題のサメ映画の一作です。日本はサメとあまりゆかりがないため現実的に感じませんが、異常気象が続いている今ですから起こりえないとは限りません。台風もこんなにたくさん来るとは思いませんでした。

 

さて、ニュースや学校の授業で「自然災害」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。言葉だけではなかなかピンとこなかったり、テスト勉強をする際そのまま言葉を覚えるだけになっていたりするお子様も多いかもしれません。

附属生はテスト範囲が発表されており、小松原校の中学三年生は受験特訓が先週から始まりました。勉強するなかで、ただ語句を覚えるだけではうまくいかないことも分かってきたと思います。

台風の被害で今日の新聞の一面に大きく被害を受けた写真が載っています。勉強とは用語を覚えるだけでなく、体験してどう思ったか、記事を読んで何が分かったか考えることも含まれます。考える力を養っていきましょう。その積み重ねこそが、これからの勉強に役立つと思います。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

TEL:073-425-3680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733