教室ブログ

2018.09.01

防災の日

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日,9月1日は「防災の日」。これは,1923年9月1日に関東大震災が発生したことにちなんで制定されたものです。

 

日本列島は,地震・噴火・台風などによる災害が極めて多い所です。今年も,大阪北部地震や西日本豪雨などで大きな被害が発生しました。

明日は我が身と思い,心の備えを怠らぬように努めねばなりません。

 

小宮町校の場合,近隣の指定避難所は小宮小学校です。3~4分で行ける距離ですので,安心感はあります。

また,停電していなければ,入退室時にメールを送っている〈安心・安全システム〉を利用して,親御様に緊急連絡のメールをお送りいたします。

 

親御様からお預かりした大切な生徒さんを全力でお守りする,それは自分たちに課せられた責務だと,私たちは考えています。

 

ちなみに9月1日は「二百十日」でもあります。これは立春から数えて210日目ということを表し,昔から台風のよく来る日だとされてきました。

 

それを知ってか知らずか,台風21号が太平洋上を北上しています。来週の火曜日から水曜日にかけて日本列島に接近し,上陸する可能性もあるようです。

「またか」とぼやきつつ,台風の今後の動きを注視してまいりたいと思います。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733