教室ブログ

2018.08.30

【夏の成果は、いつ?】

暑い暑い、夏期講習会もここでようやく終了します。

生徒の皆さんは、本当によく頑張ってくれました。

 

中でも受験生は、今までで一番勉強をした1ヶ月ではなかったでしょうか?

日々の部活動が忙しくて、なかなかまとまった勉強時間が取れなかった1学期を何とか夏期講習でカバーしようと、皆さんの夏休み期間の集中学習は目を見張るものがありました。

 

また、ご家庭の皆様には、お子さんの連日の平田校への送り迎えや体調管理等にご助力、ご協力を頂き本当に助かりました。有難うございます。

 

2学期を迎え、学校によっては既に休み明けの第1回総合テストを実施しているところもあります。また、近々、実施予定の学校もあります。皆さんには、是非頑張って挑戦してきてほしいものです。

 

ただ一点、これだけはご承知おきください。

 

今夏の頑張りは、皆さん全員に最高評価をお渡ししたいのですが、学校テストでの結果に大きく貢献するかどうかは予測不可能です。

例え今回の学校テスト結果が予想を下回っても、ご本人も、ご家庭の皆様も、決して焦らないでください。

「思うように結果が出なかった!」と落ち込まないでいただきたい。

 

皆さんが、本講習会で初めて勉強に本腰を入れた成果は、早くても晩秋、或いは初冬になってようやく形を見せるものです。成果・効果は時間がかかるものです。それが一般的です。

 

しかしながら、もしこの夏の頑張りが無かったら、勉強の成果は今後ずっと訪れないことでしょう。ですから、この夏の努力は無駄ではなかったのです。

 

今回は、「成果」という植物の「種まき」を行った夏と考えてみて下さい。

 

そして、この努力を秋以降もきちんと継続していってください。

このようにして、過去の多くの先輩たちが成果を出して平田校を巣立っていきました。

今度は、あなたたちの順番です。

 

来月からも目標を目指して、一緒に頑張っていきましょう。

今回はここで終わりです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam 平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733