教室ブログ

2018.08.28

負けを知る

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

夏休みも終わりに近づき、学校によってはこれから始まっているところもあります。

 

夏休み、皆様どう過ごされたでしょう。

 

夏から頑張る!と勉強に対しいっしょに取り組ませていただいていたりと様々です。

 

私も多くのことを経験させていただいているとまだまだ感じるところです。

 

 

今回は、夏休みからまた学校が始まることにおいて、名言といわれるものを揚げたいと思います。

 

『重荷が人をつくる、身軽足軽では人は出来ぬ』

『人は負けることを知りて、人より勝れり』

『勝つことばかり知りて、負けること知らざれば、その害その身に至る』

です。私自身は負けばかりです。それもどうか?とは思いますが、負けも向かい方、扱い方だと思っています。

 

ネバーギブアップといったものは、そういったことをたくさん経験してきた人の方が強かったりもするようです。

 

あきらめない!というものはとても好きな言葉です。勝ったり負けたり、色んな経験もして、それでもそういったもの持ち続け活動する、負けを知っても活動する、というのは大変であっても、その積み重ねによってその人、というものがつくられていくのかもしれませんね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733