教室ブログ

2018.08.28

夏の終わりに

秋雨前線が夏の終わりを告げています。富山は厚い雲に覆われ、時折激しい雨。駐輪スペースに、今日は自転車が一台も止まっていません。

秋雨前線が南下してしまえば本格的な秋なのですが、予報では秋雨前線は北上し、また暑さが戻るようです。暑さと涼しさが繰り返し、やがて秋。異常気象が叫ばれるこの頃ですが、季節の移り変わりは静かに、そして確かに進んでいきます。

季節の移ろいとともに、入試も静かに、そして確かに進んでいきます。怖いのは、季節の移ろい以上にそれが静かに進んでいくこと。学校行事や定期考査に紛れて、気づかないうちに入試日程は進んでいきます。そして冬、多くの受験生は寒さと同時に入試が目の前に迫っていることにやっと気が付きます。

秋は実りの季節。夏の日差しの中で蓄えられた栄養が実をなす季節です。夏期講習で学んだ基礎基本が点数という果実を結ぶのも秋。しかし、点数はただでは伸びません。基礎基本の上に日々の問題演習を積み重ねなくてはいけません。

夏が終わり、季節は秋に。暑い、熱い、厚い夏期講習が終わっても入試が終わったわけではありません。秋には秋の受験勉強が待っています。受験生の皆さんは、気を抜くことなく、日々の学習を積み重ねてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733