教室ブログ

2018.08.25

一週間の価値

みなさん、こんにちはこんばんは!
個別指導Wam氷室町校の廣地です!

「夏休みが8月最終日まで」でなくなって数年が経ちますが、未だに「8月」と言えば無条件で「夏休み」を連想してしまいます。
そう。近隣の中・高は昨日(8/24)から学校が再開されています。

ここで「再開」という言い方をしたのは、高校はともかく(学校による)高槻市の中学は二期制で、終業式や始業式ではないからです。
何かと自分が小・中学生だった頃の経験が通用しなくなってきている昨今、「昔は昔、今は今」と割り切ってはいけないのが「塾屋」というお仕事。常にアンテナを広げて情報を受信し続けていなければ、この仕事は成り立ちません。生徒や保護者に誤った情報や古い情報を伝えるわけにはいきませんから。

話は夏休みの事に戻りますが…
来週の月曜日(8/27)はもう、生徒たちにとってはただの平日なんですよね。あ、もちろん、社会人の皆様からすれば、当たり前に平日なんですけど。
なんか、この一週間って、すごい貴重だったような気がするんですよ。
宿題の追い込み、夏休みのやり残しがないかどうかの確認、残っている花火をしなければとか、余り物の素麺を食べてしまわなければとか…過ぎていく夏を惜しむような一週間だったと思います。

8月残り一週間、昔はともかく、とりあえず今は、前期末テストに向けて頑張りましょう!

個別指導Wam氷室町校 へは
〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F
072-668-6360
まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733