教室ブログ

2018.08.21

シナジー

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

だんだんと暑さも和らいできたとはいえまだまだ暑いですね。

 

もうあと2週間で長くも短い夏休みが終わりを迎えようとしています。

 

それはまた新たなことの始まりでもありますね。

長年みていると、毎年新しい顔、光景があり、夏休みの暑い中も、頑張ってくれています。

 

長い年月からいえば、一瞬の交差です。例えばXがどんどん進めばYもどんどんと進みます。

 

この例でいくと、Xがとことん進んだからこそ、Yと交差したということもあるでしょう。

 

反対にYがとことん進んだからこそ、遅れていたXと交差したかもしれません。

想定される様々な交差があるわけです。

 

シナジーといえるものも、ときにはあります。

 

まだまだ知らない世界や人やモノやたくさんのことがあるでしょう。

 

知ろうとする気持ちは、学問をすることと似たところがあります。

 

知ることによって、努力していくことによって、成長していくことによって、それをしないで得られた経験に加えて、より多くのことが得られていくことでしょう。

 

歌でいうと、〔明日への扉〕といったものでしょうか。

 

まだまだ暑い中ではありますが、なんとか励みになれれば、と常思うところです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733