教室ブログ

2018.08.18

興味・関心・疑問

こんにちは!個別指導Wam浅香山校です。

 

お盆休みも明けて、堺市では二学期スタートまで残りわずかとなりました。

頭の中は、お休みモードから勉強モードにもどせましたか?

休み明けは宿題テストや実力テストがあるのでしっかりと学習しましょう!

 

話は変わりますが・・・少しスマートフォンの話を。

 

教室の面談スペースにも掲示していますが、

「スマートフォンは、中毒性もあり皆さんの学習時間を奪います。使い方注意!」

といった内容です。学力低下の一因だと言われています。

 

しかし、生徒達を指導していると「時間」よりも大切なものを奪われている気がします。

それは「物事への興味・関心・疑問」です。

 

スマホ世代の皆さんは、気になることを調べてすぐに解決できます。

関心・興味・疑問を持ってから解決までのスピードが早いゆえに、それらを解決する喜びが不足しています。それゆえ「興味・関心・疑問を持つこと」が不足しているように感じます。

 

これは非常に学習に結びついており、自分ができなかった問題が「なぜできてなかったのか?」「どうしたら解けるのだろう」という関心の不足につながります。

理解を行うには、まず興味・関心・疑問が必要ですが、そうならない訳です。

塾や学校、家庭でも人に聞いて終わり。

それではその場しのぎで問題が解けても、深く理解し、頭に定着しません!

 

ではスマホを使わない?

それも難しい世の中です。だから、問題を解く・授業を聞く・解説をうける時に、

先ほどの「興味・関心・疑問」を意識して授業にのぞむことが大切です!

 

同じ授業でも、心の向け方でその効果もかわるはずです!

2学期からは各学年、学習難度が上昇します!

まだまだ暑いですが頑張りましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733