教室ブログ

2018.08.18

甲子園すら通過点

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

連日、大盛り上がりを見せている高校野球、本日(8/18)、大阪桐蔭高校がベスト4進出を決めました。

私はさほど、高校野球に興味があったワケではないのですが、それでもたまにニュースなどで一球一打に全てを賭けている球児たちの姿を見ると、胸を打たれることがあります。

プロ野球や草野球と違って「かっきり3年(学校によっては2年)」の期限がある中で、選手たちは精一杯頑張っているんですよね。

 

…などと考えていた時に、ふと思いました。

「(私学の場合)彼らはスポーツ推薦などで受験して合格したのかな?普通に勉強を頑張って入試を突破したのかな?」

はい、職業病ですwww

 

塾は基本、生徒一人ひとりの「志望校合格!」を目指して指導をしているのですが、生徒からすれば「入ること」そのものが目的ではないんですよね。例えば、上で挙げた「高校球児」は、頑張って憧れの名門校に合格した後がむしろ「本番」で、ここから限られた時間をフルに使って、全力で野球をするわけです。そして甲子園を目指し、全国制覇を目指す…と考えると、受験は単なる「通過点」に過ぎません。また、プロ野球選手や大リーガーを目指してる人にとっては、甲子園ですら…全国制覇ですら、通過点かもしれません。

 

もちろん、野球に限ったことではなく、全ての生徒に言えることです。

今、夏期講習で頑張っている人も、それはこれからの長い人生のための、ほんの少しの着火剤。

コツコツと勝利を積み上げていき、自分が本当になりたい自分になれるよう、頑張りましょう!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733