教室ブログ

2018.08.03

忙しくなること

こんにちは。Wam西浜校です。8月に入り、夏休みも中盤に差し掛かっています。暑さが増しておりますが、体調は崩され

 

ていないでしょうか?先日、早稲田大学の学生さんがアルバイトをするたい焼き屋についてお話を致しました。物を作り、か

 

つ売りながら人と現在進行形で関わる仕事は、人気店なら尚更、一歩間違えると取り返しのつかない事になりかねない筈で

 

す。それにも拘らず、なぜお客さんと接するマニュアルが存在しないのか?それがあれば、指導する側の手間が省けるのに、

 

との疑問も出てくる筈です。お金の計算も全て暗算も、たい焼きのみを売る事に特化しているからこそ行える、とも思うので

 

すが・・・、確かにマニュアルがない事は右も左も分からない人にとっては心の拠り所がない故、非常に危なく、心細い事こ

 

の上ないと思います。でも、生きている人達の表情や言葉が、自らに「考える事」を求め、言葉と経験を与えてくれる事は何

 

物にも代えがたい事だと思います。「忙しさ」が増してくると、その人いきれの中でイライラが募ってくると思いますが、自

 

らのその感情と向かい合って、「たい焼きを大人買いするお客さんが来たらどうするか?」、「焼き時間が10数分かかるか

 

ら、その間どんなトークや待遇でお客さんとの間を持たせるか?」「自分の苦手とどう向き合うか?」「どう言った時にお客

 

さんは不満に思うのか?」そう言った疑問が、失敗を初めとした表情や言葉のやり取りから生まれてくると思います。本意や

 

目的の所在はそこに在るかどうかは定かではないですし、大きな賭けではあると思いますが、人を創る(作るではなく)方法

 

としては勇敢だと思いました。忙しい事は、まず誰でも嫌ですが、自分が自分の心を亡くす位、しゃにむに動き回り、考えて

 

経験を積む事は、誰にも真似できない自分だけの「優先順位」を作る為の大事な大事な種になってくれると思います。人の真

 

似や、人に言われた事の受け売りでも構わないですから、とにかく忙しくなってバタバタして下さい。暑さが厳しいですか

 

ら、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733