教室ブログ

2018.08.01

ベイビー・ステップ

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

毎朝,教室に向かう電車内では,イヤホンでラジオを聴きながら新聞を読んでいます。

今朝,ラジオでこんな話をしていました。

 

今まで毎朝7時に起きていた人が,一念発起して毎朝5時に起きることにする。ところが,3日もすると挫折してしまい,自己嫌悪に陥る。7時起きから5時起きにいっぺんに変えようとするのは難しい。

だから,まずは7日間,今までより15分だけ早起きするようにしたらどうか。これなら無理なくできそうだ。7日間続けられれば自信もつき,もう少し早起きすることができるようになる。そして,それを継続することもできるだろう。

 

いっぺんにいろいろなことを始めようとすると,それも完璧にやろうと思うと,何かしらうまくいかないものが出てくる。一つできないことがあると,気持ちがなえてしまって,全部あきらめてしまいがちだ。

だから,まずは一つだけ始める,少しだけ変えてみる。それならできないことはない。そうすると続けることもできる。

 

新聞を読みながら聴いていたので細部はあいまいなのですが,おおよそこんな話だったと思います。

 

この話,勉強にもそっくりそのまま当てはまりますね。

あれもこれも理想通りにやろうと思うから三日坊主になるのです。

今までよりちょっとだけでも「まし」になればいいと思えば,さほど苦もなく続けていけます。それが当たり前のことになったら,またちょっとだけ「まし」を目指せばよいのです。

 

一歩一歩,少しずつ前へと進んでいけるよう,個別指導Wamは,生徒たちを支えていきます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733