教室ブログ

2018.07.30

筑紫が丘の坂道

 はじめまして!先月末に筑紫が丘校に来ました前原といいます。

 はじめて筑紫が丘校にくると,,山の街という駅を降りて,とても急な坂道をくだり,
そして折角下ったのにまた急な坂道を上ってきました。
初夏の日差しを浴びながら汗だくになり,ふうふう言いながら(最近太ってきたようで)上りました。
とにかく,坂道の多い街だなぁと感じました。
 けれど,坂道が嫌いというわけではありません。いやむしろ好きな方です。
休みの日に街を散歩していて坂道を見つけると,ついつい上ってしまいます。
 
 神戸市垂水の駅から少し上がったところにはとんでもなくアップダウンの大きい坂道があります。
また,尾道の小さな坂道は風情があってしんみり。奈良飛鳥駅からキトラ古墳に向かう時のなだらかな坂は,
古代日本に思いを馳せるのにはちょうどいいです。
横浜の保土ヶ谷駅から北に向かう坂は“どこまであんね~”というくらい長く感じて笑けてきました。
 
 そこで,筑紫が丘の坂道です。今まで見た坂道に負けず劣らず実に良い!!
教室を出てすぐ右に進み,信号を左に行くとポプラが向こうまで続いている。
そして,その上には夏の暑くて真っ青な空が広がって,とても爽快な気分になる坂です。
その坂の途中の空き地には真っ赤なグラジオラスが咲いていて,これもこの坂道にアクセントがついて,
坂道を華やかに彩っていました。
 
 夏休み。特に受験生の皆さんは,今,急な坂道を“ヒィヒィ”息を切らせながら登ろうとしている最中だと思います。
でも,坂道を登り切ったら素敵な景色が見られるんじゃないかなと思うと,
この坂道の“しんどさ”も悪くないと思えるんじゃないかな。要は考えようです。
 
 この坂道をしっかり上って,来年の春には自分の思い描いた景色に出会えるように頑張っていきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733