教室ブログ

2018.07.26

夏休み頑張りましょう!

 

 

こんにちは!個別指導Wam浅香山校です。

更新が遅くなりましたが、学校も終業式が終わり夏休みに突入です!

 

毎年、同じことをいっていますが学校が止まっている間は、学力アップのチャンス!!!

でもあります。規則正しい生活と、学習、クラブ活動、整ったバランスで過ごしましょう!

 

 

今日はもう一つ、お話を。

2017年に行われた調査によりますと、近年の日本の高校生の「自己肯定感」は10年前と比べると8.8ポイント上昇し44.9%になっているそうです。自己肯定感とは、 「自分のあり方を積極的に評価できる感情」とネットにあります。

10年前と比べて上がっているのは良いことです。しかし、米国・中国・韓国ではその数値は80%以上を超えています。

こう見ると少し悲しい気持ちになりますね。

 

これを見て、改めて「できていること」「頑張っていること」は声を大にして褒めてあげる必要を再認識しました。

自己肯定を望む前に、正しい行いには正しい評価を。

時に正しさの基準を、子供達に合わせてあげることも大切です!

 

例年より暑く、体力的にも、精神的にも大変な夏だと思いますが、

実りのある夏にしたいと思います!頑張りましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733