教室ブログ

2018.07.21

僕らの夏の夢

当ブログをご覧頂きましてありがとうございます!!

個別指導Wam加島校です^^

いよいよ夏休みに入りました 💡

受験生にとっては最初で最後のチャンスです。ここでやるかやらないかで今後の運命を大きく左右して

しまいます。後悔だけはしてほしくないものです・・・。

教室に通っているお子様の目つきもここ最近大きく変わって来ております。

しかしながらそうでないお子様がいるのもまた事実です。

「なんとかなるやろう」

「誰かが助けてくれるだろう」

この場面で何もアクションが起こせないひとはきっと大人になっても同じだと思います。

メリハリをつけてしっかり乗り切って欲しいですね 😛

一方で受験生ではないお子様は部活や遊びなどでとても忙しい夏になると思います。

部活の忙しさや、プライベートでの充実感で勉強をさぼってしまうと2学期以降に大きく他者との差が

顕著に表れてしまいます。数字は嘘をつきません。

「1学期の通知表で”2″がなかったからOKだよ!」

「今は大丈夫だからそれでいいよ!!」

「平均点がとれていたらそれでいいよ。」

その考えはあまりにも危険すぎると私は思います。中学生の2学期から学習する単元の内容はとたんに

難しくなります。そこから「負のスパイラル」に陥ってしまい、どんどん点数が悪くなってしまう。

例えば英語。

定期テストでの点数が65点以下の場合、その範囲の文法/単語がわかっていません。

それをどんどん引きずってしまい、最終的には苦手になってしまいます。英語は一度点数が悪くなると

挽回するのは至難のワザです。必ず保護者様が点数を確認して欲しいものです。

例えば数学。

数学は大きく分けて式と計算/関数とグラフ/図形/方程式/確率に分類できます。

小学生の頃に勉強した内容が基礎として中学生の勉強で生きてくる訳です。過去に苦手だった内容が

テスト範囲にはいってくると途端に点数が下がってしまいます。

まずは自分の弱点をしっかり理解して勉強に取り組みましょう。

・・・とはいえお子様にとっては楽しい夏休み。

浮かれてしまうのは仕方ないことです。ブログをご覧の皆様もきっとそうだったはず。

上手に「勉強」と「部活」と「遊び」の「両立」を。

テストや通知表から出てくる数字から、きっとお子様のサインが出てくるはずです。

★最初は出来なくても前向きに必死に取り組む姿を我々は熱く応援しております^^★

それではまた・・・。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733