教室ブログ

2018.07.06

クール

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!

 

夏が始まる前の連日の大雨、大阪の南方に位置するこちら側では、大雨と気温の低下で、先週までの暑さとうって変わって、一時の涼やかさがありました。

 

どんどんと熱があがる前のスタートラインのようです。暑くなっていく夏を熱く迎えていくことになるでしょう。

 

夏休みを迎えるにあたって、夏休みをどうしていくかの面談が行われてきています。

 

長年の経験で、暑くなってくることは分かっていますよね。その上で今何をしておくか、各々(おのおの)の課題があります。

 

例えば、暑さに対して、どのように過ごして、涼しい秋を迎えるか、等です。

 

私は最近については、エネルギーの貯蔵に興味をもっています。

 

どんどんと汗となって失われていくエネルギーを事前にたくさん溜め込んで、暑さを涼しく過ごせるだけのエネルギー貯蔵はできないものか、です。

 

生徒たちにも言えることです。なかなか続かない勉強を、力をつけて難なくこなしていく、そうなってくればより身を入れて取り組んでいくことにもなっていきます。

 

マラソンに例えると、景色を観ながら楽しく走るとして、それがどれだけ楽しんで景色が観れるか、です。

楽しんで景色が観れたのが少しで、あとは苦しい忍耐との戦いでした、というのと、

始めからゴールするまで楽しく景色を楽しみました、という二つがあります。

 

いきなり後者は難しくても、そのマラソンのだいぶ前から少しずつ練習をしたり頑張っていれば、後者になることも可能ですよね。

 

だからこそ、前もって徐々に少しずつでも記録を伸ばして、そんな後者になってより大きなエネルギー吸収をしていきましょう。夏ももう間近。勉強その他備えて夏を過ごしていきましょう。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733