教室ブログ

2018.07.02

本番に弱いタイプ

こんばんは!

個別指導Wam大宮三橋校です。

 

突然ですが、あなたは本番に強いタイプですか?それとも弱いタイプですか?

私はその時々にもなりますが、どちらかというと後者の方です。

 

ただ、周りには本番になるとなぜか力を発揮するタイプの人もいます。

スポーツ選手では、サッカーの本田選手とか体操の内村選手とかフィギュアの羽生選手とか

 

一番大事なところで100%力を出している印象があります。

それに関して、面白い文献があったのでご紹介したいと思います。

 

試験で結果を出す為に一番大事なのは本番を想定した予行演習です

どんなに過去問を解いても、本番を想定していないのであれば、それは単なる演習です。

~一部略~

模試などで点数が取れているのに、本番で点数が取れなかった人が「試験には魔物がいる」等と

お話しされますが、魔物がいるとすればそれは心の中にいます。

準備不足と慢心という魔物です。試験に向けて勉強するときは漫然とではなく

本番のつもりで真剣に取り組みましょう。それでも、常日頃真剣に取り組むと疲れてしまうでしょうから

模擬試験や試験前の演習の時には、本番のつもりで取り組んでみて下さい。

 

とても参考になる文章ではないかと思います。

 

私たちスタッフもこのような気持ちで生徒さん達に試験に臨んでもらえるように

努力していきたいと思います。

 

さいたま市・大宮区・北区地域の個別指導専門塾

個別指導Wam大宮三橋校 048-871-8660

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733