教室ブログ

2018.06.29

(またまた)図鑑追加のお知らせ

こんにちは!筑紫が丘校の教室長 河合です(^∀^)

 

今日は近隣の中学校の期末テストの最終日でした。

 

…みんな手応えはどうだったのか、気になりますね(´А`)

連日、自習やテスト対策で凄く頑張っていたので、是非とも良い報告を期待しています!

 

さてさて、教室は前回に引き続き、またまた図鑑を増やしました!

「教室長の自己満足じゃないのか」というツッコみは一切要りませんッ!!

 

 

まずは、小学館の図鑑NEO+ もっとくらべる図鑑」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、「くらべる図鑑」は置いていたのですが非常に楽しい図鑑なので追加してみました。

さっそくページを開くと、「1番でくらべてみよう(都道府県編)」というページが。

日本全国の”1番”をくらべているのですね!ふむふむ(´∀`)

 

筑紫が丘校がある兵庫県は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手引のこぎり・ガスふろがま」だそうです。知らなかった…。

 

ちなみに河合の出身地の岡山県は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんの必需品、学生服です!(他にも、耐火レンガなどがあるんですって!)

こうしてみると、私たちの生活に必要なものが、日本のいろんな各地で作られているんですね~。

 

他にも、日本列島と他の世界の島々の大きさを比べてみたり、生き物の寿命を比べてみたり、とにかくいろんなものを比べています!

河合が特に興味を持ったのは、「深さランキング」。スキューバダイビングの最高記録が、驚きの332.35m!!

私も過去にスキューバダイビングをやっていたことがありますが、水深40mでも暗かった印象があります。空気薄いし。

(その分、潜ったときに見られる生き物はとてもキレイなのですが)

改めて、人ってすごいな~と感心してしまうのでした。

 

他にも、こんな図鑑も入荷しましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE男の子のロマン! 「恐竜」と「宇宙」です~(パチパチ)。

この前、某テーマパークで久しぶりに「ジュ〇シック〇ーク」に乗ってきたので、勝手に興奮しています!

小学生のみんな!是非この興奮を共有し合いましょう!(こら、そこ引かないで)

 

 

最近は、本もかなり充実してきて、塾生からも寄贈してもらうことも増えてきました(みんなありがとう)。

来月はいよいよ夏期講習に突入しますが、みんなの勉強のお供にぜひぜひご活用ください(^∀^)ゞ

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733