教室ブログ

2018.06.27

【油断大敵】

こんばんは!Wam小松原校の北野です。

 

今週から中学生と高校生の定期テストが始まり、小松原校は授業と自習で生徒が溢れかえっています。

テスト自体が終わった学校については、テスト返しも始まり一喜一憂しているところです。

 

テスト前になると沢山の生徒が勉強しに来てくれますが、授業や自習で解けた問題や覚えた知識を

テスト当日に忘れてしまい(あるいはうろ覚え)、点数を取れなかったというケースが見られます。

 

誰でもそうですが、その場で問題を解けると、その時点で『出来た!』と嬉しくなるものです。

ただし、点数をしっかり取ってくる生徒は、『今解けたり覚えたり出来ても、テストまでに忘れた意味がない』

という事を自然と理解しています。一方、テスト本番で忘れてしまう生徒は、解けた時点で満足したり、

『もう大丈夫』と油断してしまう傾向があります。

 

いつでも解ける・覚えている・知識を思い出せる状態になる為にも、反復練習や復習が必須です。

個別指導Wamでは、日頃の授業から生徒が忘れそうな部分を復習したり、宿題に再度組み込む

など工夫をしています。また、担任している講師から生徒へアドバイスをするなど、なるべく

きめ細かく指導できるように努力しています。

 

もうすぐ夏休みに入ってきますが、この夏にぜひ一度Wam小松原校へ足を運んでみてください。

 

個別指導Wam小松原校 教室長:北野

TEL:073-425-3680

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733